« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

ラーメン撮影会

 今日はラーメンの撮影会に行ってきたよ。
 じつは今、富士麺研では、ホームページを作成中なんだ。ホームページに載せるイメージ写真を撮るための、ラーメン撮影会だったんだ。
 協力してくれたのは、お友達のあっちゃん。そして子どもたち、ケンくんとユウくん。忘れちゃいけないのが、あっちゃんのお腹でお昼寝中の赤ちゃん。あっちゃんは今、妊婦さんなんだよ。

 ラーメンを作ったら、さっそく撮影会。1
「は~い、できたわよ~」
「やったー! ラーメンだ!」
 そんな声が聞こえてきそうだね。
 ケンくんとユウくんが汗だくなのは、ラーメンができるまでの間、力いっぱい遊んでたから。元気に遊べばお腹もすいて、ラーメンがいっそう、おいしくなるよね。









Photo_2 ほら、見て! ふたりのこの食べっぷり!
 おいしそうだよね~。
 おいらもお腹がすいてきちゃった。あっちゃん、おいらにもラーメン! 大盛りでね!
















 ちょっと食休みした後で、餃子作りにもPhoto_2挑戦
してもらったよ。あっちゃん家の晩ご飯は、餃子に決まり。
 ユウくん、うまく包めるかな~? そうそう、皮の回りに水を塗って。
 ……ん? バットの中に、おだんごみたいなものが入ってるけど……
 ま、まあ、自分で作った餃子の味は格別だよね!

 
 富士麺研のホームページは、近日中に公開。もちろん、ラーメンの販売もするよ!
 みなさん、どうぞよろしく!



2011年8月10日 (水)

びくに公園

Photo 富士麺研のすぐ脇に、白子川っていう川が流れてるんだけど、今日は少しだけ上流に行ってみるよ。
 富士麺研のすぐ近くに、こんな眺めがあるんだ。これ、なんだかわかる?













2 正解は、関越自動車道と、外環。もう少し先に行くと、出入り口があるよ。ここは大泉ジャンクション。目白通りにつながっているんだ。












2_2 目白通りを渡ると、「びくに公園」があるんだ。テニスコートや、広いグラウンドがあって、その周りには、1周600メートルのジョギングコースがあるよ。
 大雨で白子川があふれそうになったら、このグラウンドに水が流れ込むことになってるんだって。
 今日もテニスを楽しんでいる人たちがいたよ。














Photo_2 グラウンドの隣には、きれいな水が湧いてる池があるんだ。鯉も泳いでいるし、水鳥がのんびりしている姿を、よく見かけるよ。

 水辺を歩くと、ちょっと涼しいよ。
 橋も2カ所にかかってるんだ。おいら、つい、渡りたくなっちゃうんだよな~。

3 水辺を歩いていたら、水色のトンボがいたよ。池に卵を産みに来たのかな?
 池をのぞいたら、ザリガニがいた。おいら、ときどき捕まえるんだ。すぐに逃がすけどね。


















4 池の向こう側は雑木林。お散歩コースになってるよ。
 この時期、雑木林はセミの大合唱! 地面には、あちこちにセミの幼虫が出てきた穴があるよ。木の幹にも、抜け殻がいっぱい!
 ちっちゃいクワガタも見つけたぞ!
5











6 雑木林を上までのぼると、ちょっとした広場になってるんだ。ゲートボールをやっている人たちも、ときどき見かけるよ。
 ベンチもあるから、おやつを持ってきて、ここで食べるのもいいね!
 でも、蚊もたくさんいるから、くわれないように気をつけないと……かゆ~い!










Photo_3 お散歩して、汗をかいた後は、冷やし中華で涼やかに。
 では、いただきま~す!

















2011年8月 8日 (月)

つながる命 福島

Photo_2
 おいらの絵を描いてくれた絵描きさん・ほんまきよこさんが、こんな企画に参加しているよ。
 サポーターを募集してるんだって。
 おいら、お金はないけど、びゅーんって、飛んで行って、お手伝いしてこようかな?
 そうだ、ラーメン持って行こうかな。

 詳しくは、下の文章を読んでね~。
6_2








 













サポーター募集詳細↓(よかったら周りの人に回して下さい。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島の母子、加子母(かしも)でリフレッシュ!!」~サポーター募集

 3月11日以降放射能汚染に不安を感じながら暮らしている母子・妊婦さんに、「岐阜県の山村『加子母(かしも)』で滞在して、心と身体をリフレッシュしてもらおう!」というアクションを起こします。つきましては皆さんのサポートをぜひお願い致します。
 福島の方は、今私達があたりまえに生活していることが、できず、心にいろんな思いを抱えています。たくさんの方々に助けて頂く事で、輝く命があります。送迎の交通費(約40万円)、約1週間の滞在費(約30万円)など、多額の資金が必要です。支援金や物資、食材などのサポートをお願い致します。どうぞ皆様の愛と行動をお待ちしています!!!

○サポーター募集
● 食事を作って下さる方(福島の方も一緒に作ってもらいます)
● お母さんの話し相手になってくださる方
●子どもと一緒に遊んでくれる方
●看護師免許を持っている方
●イベントを行ってくださる方
●必要なお金や物資・食材などを支援して頂ける方
●支援金や物資などを集めるよう、動いて下さる方
●事前準備の話し合いに参加して頂ける方などなど

○ 支援金振込先
・益田信用組合加子母支店 普通 0513475 つながる命 福島
・ゆうちょ銀行(店名)二四八(ニヨンハチ)普通 0663772 キムラヒトエ
・郵便振替 記号 12480  番号 6637721 キムラヒトエ

○主催団体/つながる命福島
● 日程:10月4日(火)~11日(火)(7泊8日)
● 福島から招待する母子:約20名
●宿泊先:岐阜県中津川市加子母 ふれあいのやかたかしも(相部屋あり)
●代表:木村仁枝(ひとえ) 電話 090-9897-2500
  Eメール olivehitoe@softbank.ne.jp
●事務局:(もりのいえ 森本)090-6203-9043  Eメール masa@mori-no-ie.com 
 FAX 0573-79-3268
●ブログ:「つながる命 福島」 http://tsunagaruinochifuku.blog.fc2.com/

2011年8月 1日 (月)

餃子、いっぱい!

 夏なのに、昨日今日と、ちょっと肌寒いなー。エアコンつけなくてすむから、節電にはなるけど、冷夏も心配だよ。

 肌寒い日のご飯には、餃子はいかが?
 いっぱい作って、みんなでワイワイ食べるのもいいよね。
 Photo
 うわーっ、ホントにいっぱいだ!
 円く並べてるから、どの方向からでも取りやすいね。
 いっぱい食べるぞ~。早い者勝ち?













 水餃子も作ったよ。Photo_2
 焼き餃子とは違う、チュルンとした食感が楽しいね。
 富士麺研の餃子の皮はちょっと厚めだから、水餃子も楽しめるんだ~。

 お腹いっぱい。ごちそうさま。
 もう1個も食べられないよ~
 え? デザートがあるの?
 それはもちろん、別腹でーす







« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »