« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月10日 (月)

つながる命 福島 in加子母

6 岐阜県中津川市の加子母で「つながる命 福島」っていう企画があったんだ。原発事故で不安な気持ちを抱えている福島のお母さんと子どもを加子母に招いて、1週間過ごしてもらい、気分をリフレッシュしてもらおうって企画なんだ。
 今月8日、おいら、ラーメンを届けに、加子母に行ってきたよ。福島の子どもたちとお母さんたち、それからスタッフさんたちに、富士麺研のラーメンを食べてもらいたくって!
 富士麺研からは、醤油ラーメン40食を、この企画に提供させてもらったんだ。喜んでもらえるといいな~。












Rimg0119_2 ここが厨房だよ。
 ラーメンは8日のお昼ご飯に食べることになったんだ。
 さあ、おいらも手伝うよ~。





 
Rimg0120 見て見て! 立派なチャーシューでしょ?
 これは、加子母のスタッフさんの手作りだよ。大きいし、すっごくおいしんだ。
 このスタッフさんは、チャーシューの他に、煮卵も作ってきてくれたんだ。ラーメン大好きなんだって!








Rimg0121 大きな鍋ふたつにお湯を沸かして、スープも用意して、具も並べてスタンバイOK!
 この日のラーメンの具は、チャーシュー、煮卵、ネギ、海苔。それから「ささげ菜」っていう、豆苗みたいな野菜もさっと茹でて乗せることにしたよ。
 小さなおにぎり、ニンジンとマコモダケの炒め物も、スタッフさんが作ったよ。これなら、お腹いっぱいになるね!







Rimg0122 麺茹で係、スープ係、具乗せ係、運び係と、手際よく仕事が流れていくよ。











Rimg0123 おいらは何係かって?
 具の乗せ忘れがないか、チェック係だよ。
 え? 役に立ってない?
 そんなことないよー!












Rimg0125  小さな子には、ミニラーメン。おわんに、もりつけたんだよ。かわいいでしょ?

Rimg0128







 おかわりしてくれる子が何人もいて、嬉しかったな~。

Rimg0129_2 もちろん、大人のおかわりもOKだよ。
 みんな「おいしい!」って言ってくれた。よかった~。










Rimg0126 見て。みんな、なにか小さいものを見てるでしょ?
 これ、なんだと思う?
























Rimg0088 正解はこれ。ちっちゃな本、豆本だよ。
 富士麺研でラーメンが作られるようすを紹介した豆本なんだ。おいらも進行役で登場しているよ。
 富士麺研でネット販売が始まったら、おまけでつける予定なんだ。
 加子母では、みんなに1冊ずつ、プレゼントしたよ。食べたラーメンが、どうやって作られているのか知ると、味わいもまた変わってくるかな?
 豆本のほうも喜んでもらえて、おいらも大満足。
 みんなとまた会えたら、嬉しいな~。







































« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »