« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

汁なし冷やし担担麺

 夏休みをいただいて、気分もリフレッシュ! 富士麺研、麺づくりに精を出してます!

Rimg0046_2 そんな富士麺研の、今日のお昼は「汁なし冷やし担担麺」。……じつは買い物に行くのが面倒で、あるもので作ったんだけどね~。

 ひき肉とニンニク、ショウガを刻んで炒め、醤油、豆板醤、コチジャン、鶏がらスープの素、日本酒、山椒を加えたよ。
 茹でた麺を水洗いして、ごま油をまぶす。
 細切りにしたキュウリを麺の上に散らして、肉みそをかけたらできあがり。
 肉みそ、本当は甜麺醤を使いたかったんだけど、切らしていたので、コチジャンを使いました。ちょっと辛かったな~。
 でも、食後に冷やしたスイカを食べたら、辛みがスーッと消えていったよ。
 辛いものの後にスイカなんて、夏の食事だね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月11日 (日)

夏季休業のお知らせ

 誠に勝手ながら、富士麺研は、8月13日~16日まで、お休みをいただきます。
「むてっぽうラーメン」のご注文は受け付けておりますが、発送は17日以降となります。
 ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2013年8月 5日 (月)

ごまダレ冷やし中華

 お昼は冷やし中華。今日はごまダレにしてみたよ。「むてっぽうラーメン」の冷やし中華に付いているタレに、練りごまを混ぜたんだ~。
 ごまダレも、コクがあっていいよね~。
Rimg0467



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月 3日 (土)

持ち寄りパーティーのおもたせは

 今日は持ち寄りのパーティーがあるんで、オイラも張り切って料理したよ。
 オシャレなパーティーじゃなくて、どこか闇鍋みたいな要素もあるパーティー。そんなところに持っていくのはこれ。
Rimg0458 焼き餃子でーす!
 餡には、豚挽肉、ニラ、キャベツ、椎茸、生姜を使ってるよ。ニンニクは入れてませーん。
 ほとんどの餃子の餡はこれ。

Rimg0457_3
 でも、中には変わったものが入った餃子もあるんだよ~、ひっひっっひ。
 よーく見ればわかるんだけど、一度箸をつけた餃子は、必ず食べなくてはなりません。
 でも、9割は普通の餃子だし、そうでないのも、食べられないものは入ってないから、意外とおいしいかも?








Rimg0459
 あと、製麺工場の人しか食べられない、クズ麺の焼きそば。
 製造するときに、どうしても出てしまう切れ端とか、短い麺なんかを、焼きそばにしたよ。太さの違う麺がまざってる。
 前にそんな話を友達にしたら、「食べてみたい!」って言われたことがあったんだ。
 端っこって、なんか魅力がある感じなのかな?

 さあ、それじゃ、行ってきまーす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »