日記・コラム・つぶやき

2015年5月25日 (月)

警視庁捜査一課9係

 5月27日、テレビ朝日のドラマ『警視庁捜査一課9係』で、富士麺研が映りまーす!
http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_10/contents/story/0005/

2013年8月11日 (日)

夏季休業のお知らせ

 誠に勝手ながら、富士麺研は、8月13日~16日まで、お休みをいただきます。
「むてっぽうラーメン」のご注文は受け付けておりますが、発送は17日以降となります。
 ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2013年7月23日 (火)

つながる命 福島

 岐阜県中津川市加子母で開かれた「つながる命 福島」に、今回も「むてっぽうラーメン」をお届けしたよ。最終日に冷やし中華にして食べていただけたみたい。
 放射能の不安を抱えながら暮らす母子を、1週間、空気のきれいな加子母に招いて、リフレッシュしてもうらおうというこの企画。参加者のみなさんは、楽しんだみたいだね~。
1週間の日記は、こちらからご覧いただけまーす。
http://tsunagaruinochifuku.blog.fc2.com/blog-date-20130713.html

2012年12月26日 (水)

年末年始休業のお知らせ。

 今年も、残すところあとわずか!
 富士麺研は、30日から1月6日まで、お休みになります。
 なので、たいへんご迷惑をおかけしますが、30日よりいただくご注文の発送は、年明けの7日となります。ご了承ください。

 これはブログを読んでいる人だけに教えるおトクな情報なんだけど、ネット販売1周年を記念して、年明け15日あたりから、むてっぽうラーメンのお値引き感謝セールをするみたいだよ! ちゃんとしたセール開始日時はまだ決まってないみたいだけど、要チェック!

2012年7月 9日 (月)

むてっぽうラーメンホームページ、ちょっと変更

 富士麺研「むてっぽうラーメン」のホームページトップのデザインが、ほんのちょっとだけ変わったよ。
 これからラーメン店開業を考えている方、お店の味に合った麺を探している方向けに、トップに、富士麺研の商品の一部を紹介したページに飛べるボタンを作ったんだ。「製麺所」っていっても、たくさんあるから、望んでいる麺にたどり着くのは、なかなかたいへんなんだ。お役に立てたらいいなー。
 ラーメンの麺、餃子・ワンタン・シューマイの皮をお探しの業者のみなさん、どうぞお気軽にお問い合わせください。
http://www.muteppo.net/

2012年6月 4日 (月)

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

 今日の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は、富士麺研から生放送だったよ! 聴いてくれたかな?
Rimg0687_2 スタッフの方が来たのが、9時少し前。アンテナみたいの立てたり、機材の準備をしていたよ。
 毒蝮さんが着いたのは、10時少し前。そのまま2階にに上がって、社長と本番前のおしゃべりをしていたよ。打ち合わせっていうより、世間話みたいな感じだった。
 集まった人たちとは、本番まであんまり顔を合わせないようにしてるんだって。そのほうが、登場のときに盛り上がるもんね。

 生放送の中継場所は、工場の中。せまいところに、いっぱいの人が来てくれたよ。50人くらいいたんじゃないかな? クーラーかけたけど、あんまり冷えないくらいの熱気だった。

Rimg0695 本番が始まったみたいだけど、中でまむしさんを待ってるオイラたちには、あんまり状況がわからない。工場に入る前に、スタジオにいるその日のゲストとおしゃべりするんだけど、盛り上がったみたいで、なかなか入って来なかった~sad なんか、スタッフの方がハラハラしてたよ。
 いよいよ、工場にまむしさん登場!
 見てよ、この人混み! 赤いシャツがまむしさんだよ。
放送中「チクチクする」って言ってたのは、集まった人がまむしさんの首にかけたレイのせい。このレイ、折り鶴をつなげてあったんだ。羽の先とか、クチバシとか、チクチクするよねー。

Rimg0701 なんだか、小学生とおしゃべりしている時間が長かったなー。子ども好きなのかな?
 番組中に、冷やし中華を食べてもらったよ。本番前、社長に「店で食った冷やし中華、あんまりうまいと思ったことない」って言ってたみたいだからハラハラしたけど、気に入ってくれたみたいで、よかった~。
 でも、本番中に「むてっぽうラーメン、ネットでも販売中」って、宣伝するの忘れちゃった。せっかくの機会だったのに~。

 生放送終了後にまむしさんが「ねえ、スタッフにも冷やし中華、ちょっとずつ食べさせてやってくんない?」って、言ってくれた! これって、富士麺研の味を気に入ってくれたんだよね!? おいらも手伝って、お椀に、ミニミニ冷やし中華作って、スタッフのみなさんに食べてもらったんだー。
 まむしさんに生の冷やし中華をプレゼントしたら「女房に作らせるんだ」って、すごく嬉しそうに笑ってくれました~。

 富士麺研の前には公園があるので、そこで集まった人たちと記念撮影大会。まむしさん「なんでこんなにいっぱい集まったんだ?」って、驚いてた。オイラもびっくりしたよ。

Rimg0702 オイラもまむしさんといっしょに記念撮影。
 毒蝮さんはとっても気さくな人で、放送が終わったあとでも、集まった人たちとおしゃべりしてた。本当に、帰る直前までおしゃべりしてたんだよ。車に乗ってからも、わざわざ窓を開けて、おしゃべりの続きをしてたくらい。
 本当にいい人なんだなーって思ったよ。








Rimg0688
 生放送中はどんな風に放送されてるのかわからなかったけど、録音したのを聴いてみたら、まむしさん、工場に入る前に、立て看板のこと言ってくれてたんだねー。「お、寄席文字だ」って言ってくれたのが、嬉しかった! まむしさんだから、わざわざ寄席っぽい書体を選んだんだ~。








Rimg0706 これが、毒蝮三太夫さんのサイン。
 右下にマムシの後ろ姿が描いてあって、かわいいねー。

 毒蝮さん、今日は本当にありがとうございました!





























2012年6月 3日 (日)

生放送前夜

 6月4日(月)、実家の富士麺研に毒蝮三太夫さんが来るよ!
 TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』のなかの人気コーナー、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が、富士麺研から生放送!
 前日の今日、毒蝮さん歓迎の立て看板なんかを作ったよ。

120603_170756120603_170749_2













 社長と、長男の進一さんといっしょに作ったんだ~。毒蝮さん、喜んでくれるかな?

 生放送の時間は、10時27分ごろから。
 チャンネルはAMの954だよ~。
 みんな、聴いてね!








2012年5月19日 (土)

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

 富士麺研では、仕事中、ラジオをかけていることが多いんだ。午前中はたいてい、TBSラジオの『大沢悠里のゆうゆうワイド』がかかっているよ。
 この前、仕事が終わったころに、電話がかかってきたんだ。出てみると、相手はなんと、TBSラジオの人! つい今し方まで聴いていた『ゆうゆうワイド』の1コーナー、『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』に出ないかというお誘いの電話だよ! もう、びっくり! ホームページを見て、電話をくれたんだって。
 というわけで、6月4日(月)の『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』は、富士麺研からの生放送で~す。毒蝮さんに会えるなんて、うれしいなー。おいら、「うるせぇガキだなぁ!」とか言われちゃうかな? 楽しみ~。
 聴ける人は、ぜひ聴いてくださいな。TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』の中で、10:27ごろからの放送でーす!

2012年1月23日 (月)

ホームページ、オープン!

 みなさん、お待たせしました!
 富士麺研のホームページが開設したよ~!「むてっぽうラーメン」のネット販売も、同時に始まりました。
 おいらの大好きなラーメンを、たくさんの人に食べてほしいな~。
http://www.muteppo.net/

 オープン記念として、ご注文くださった先着100名のお客様に、豆本「ラーメンができるまで」をプレゼント。おいらが、富士麺研で麺が作られるようすを紹介した本なんだ。
PhotoPhoto_2














 豆本の作製は「つくも堂まめ本舗」。
 じつは、富士麺研の長男は、九十九耕一っていう名前で童話を書いているんだ。そして、豆本作家でもあるんだよ。
 そんなわけで、オープン記念のプレゼントに、豆本がつくことになったんだー。

「むてっぽうラーメン」、ぜひ食べてみてね! よろしくお願いします!


2011年10月10日 (月)

つながる命 福島 in加子母

6 岐阜県中津川市の加子母で「つながる命 福島」っていう企画があったんだ。原発事故で不安な気持ちを抱えている福島のお母さんと子どもを加子母に招いて、1週間過ごしてもらい、気分をリフレッシュしてもらおうって企画なんだ。
 今月8日、おいら、ラーメンを届けに、加子母に行ってきたよ。福島の子どもたちとお母さんたち、それからスタッフさんたちに、富士麺研のラーメンを食べてもらいたくって!
 富士麺研からは、醤油ラーメン40食を、この企画に提供させてもらったんだ。喜んでもらえるといいな~。












Rimg0119_2 ここが厨房だよ。
 ラーメンは8日のお昼ご飯に食べることになったんだ。
 さあ、おいらも手伝うよ~。





 
Rimg0120 見て見て! 立派なチャーシューでしょ?
 これは、加子母のスタッフさんの手作りだよ。大きいし、すっごくおいしんだ。
 このスタッフさんは、チャーシューの他に、煮卵も作ってきてくれたんだ。ラーメン大好きなんだって!








Rimg0121 大きな鍋ふたつにお湯を沸かして、スープも用意して、具も並べてスタンバイOK!
 この日のラーメンの具は、チャーシュー、煮卵、ネギ、海苔。それから「ささげ菜」っていう、豆苗みたいな野菜もさっと茹でて乗せることにしたよ。
 小さなおにぎり、ニンジンとマコモダケの炒め物も、スタッフさんが作ったよ。これなら、お腹いっぱいになるね!







Rimg0122 麺茹で係、スープ係、具乗せ係、運び係と、手際よく仕事が流れていくよ。











Rimg0123 おいらは何係かって?
 具の乗せ忘れがないか、チェック係だよ。
 え? 役に立ってない?
 そんなことないよー!pout












Rimg0125  小さな子には、ミニラーメン。おわんに、もりつけたんだよ。かわいいでしょ?

Rimg0128







 おかわりしてくれる子が何人もいて、嬉しかったな~。

Rimg0129_2 もちろん、大人のおかわりもOKだよ。
 みんな「おいしい!」って言ってくれた。よかった~。










Rimg0126 見て。みんな、なにか小さいものを見てるでしょ?
 これ、なんだと思う?
























Rimg0088 正解はこれ。ちっちゃな本、豆本だよ。
 富士麺研でラーメンが作られるようすを紹介した豆本なんだ。おいらも進行役で登場しているよ。
 富士麺研でネット販売が始まったら、おまけでつける予定なんだ。
 加子母では、みんなに1冊ずつ、プレゼントしたよ。食べたラーメンが、どうやって作られているのか知ると、味わいもまた変わってくるかな?
 豆本のほうも喜んでもらえて、おいらも大満足。
 みんなとまた会えたら、嬉しいな~。







































より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ