富士麺研ご近所散歩

2012年6月10日 (日)

公園で田植え

 富士麺研向かいの公園には、小さな田んぼがあるんだけど、昨日、田植えをしていたよ。
Rimg0737Rimg0738











 目の前で稲の生長が見られるなんて、ちょっと楽しいなー。
 田植え、おいらもやりたかったな。

Rimg0739


















2011年8月10日 (水)

びくに公園

Photo 富士麺研のすぐ脇に、白子川っていう川が流れてるんだけど、今日は少しだけ上流に行ってみるよ。
 富士麺研のすぐ近くに、こんな眺めがあるんだ。これ、なんだかわかる?













2 正解は、関越自動車道と、外環。もう少し先に行くと、出入り口があるよ。ここは大泉ジャンクション。目白通りにつながっているんだ。












2_2 目白通りを渡ると、「びくに公園」があるんだ。テニスコートや、広いグラウンドがあって、その周りには、1周600メートルのジョギングコースがあるよ。
 大雨で白子川があふれそうになったら、このグラウンドに水が流れ込むことになってるんだって。
 今日もテニスを楽しんでいる人たちがいたよ。














Photo_2 グラウンドの隣には、きれいな水が湧いてる池があるんだ。鯉も泳いでいるし、水鳥がのんびりしている姿を、よく見かけるよ。

 水辺を歩くと、ちょっと涼しいよ。
 橋も2カ所にかかってるんだ。おいら、つい、渡りたくなっちゃうんだよな~。

3 水辺を歩いていたら、水色のトンボがいたよ。池に卵を産みに来たのかな?
 池をのぞいたら、ザリガニがいた。おいら、ときどき捕まえるんだ。すぐに逃がすけどね。


















4 池の向こう側は雑木林。お散歩コースになってるよ。
 この時期、雑木林はセミの大合唱! 地面には、あちこちにセミの幼虫が出てきた穴があるよ。木の幹にも、抜け殻がいっぱい!
 ちっちゃいクワガタも見つけたぞ!
5











6 雑木林を上までのぼると、ちょっとした広場になってるんだ。ゲートボールをやっている人たちも、ときどき見かけるよ。
 ベンチもあるから、おやつを持ってきて、ここで食べるのもいいね!
 でも、蚊もたくさんいるから、くわれないように気をつけないと……かゆ~い!bearing










Photo_3 お散歩して、汗をかいた後は、冷やし中華で涼やかに。
 では、いただきま~す!

















2011年7月23日 (土)

大泉橋戸公園

Rimg0111  富士麺研の向かいには、公園があるよ。ブランコとすべり台のほか、ちょっとした広場があるから、子どもたちがよく遊んでるんだ。
 元気な声を聞いていると、おいらも体がむずむずしてくる。ときどき、外に飛び出して、いっしょに遊んじゃうんだ。
 元気に遊ぶと、お腹も減って、ラーメンがよりおいしくなるんだよねー。












1_2   じつはここ、大泉橋戸公園の一部なんだ。
 富士麺研の脇には、白子川っていう川が流れているんだけど、その向こう側が公園の本体。ちょっと広い公園なんだ。
 公園の下は、調節池なってる。大雨のときなんかは、川が氾濫しないように、公園の下に水を流し込むんだよ。
 この下の空気は、暑い日でも冷たいみたいなんだ。川縁のフェンスに寄りかかっていると、クーラーみたいな涼しい風が吹いてくるよ。うんと暑い日は、ハトたちが涼んでるんだよ。






Rimg0117  白子川は、昔は汚かったそうだけど、今では整備されて、汚くは見えないなー。
 ハトのほかにも、スズメやセキレイが、水浴びしているよ。












Rimg0119  川を渡って、公園から富士麺研を見たところ。
 富士麺研の後ろに見えているのは、関越自動車道だよ。
 白子川と関越自動車道が交差する地点に、富士麺研はあるんだ。














Rimg0120  はい、ここが大泉橋戸公園の正面。
 いろんな遊具が見えるだろ? ここで遊ぶ子どもたちはホントに元気で、楽しそう!
 東映撮影所が近くにあるから、撮影でもときどき使われているよ。

 富士麺研も撮影に使われたことがあるんだって。『はぐれ刑事純情派』っていうドラマ。
 刑事が聞き込みして回っている中、富士麺研で働いているパートの主婦に話を聞くっていうシーンだったらしいぞ。








Rimg0124  滑車で遊んでいる子がいたよ。
 風を感じられて涼しいし、楽しいんだよね~。
 そうそう、この時期、帽子もちゃんとかぶらないとね。公園の隅には水飲み場もあるから、水分補給もこまめにね!














Rimg0121  よーし、せっかく来たんだから、おいらも遊んじゃおうっと!
 まずは雲梯(うんてい)だ。やっ!














Rimg0125  遊具の向こう側には、原っぱもあるよ。シロツメクサがたくさんあるから、つい、四つ葉のクローバーを探しちゃう。
 ベンチやテーブルもあるから、ちょっとしたピクニックもできるんだ。
 うーん、ここで食べるなら、ラーメンよりもサンドイッチがいいかな?
 でも、ラーメン食べてたら、注目浴びそうで、それはそれでおもしろいかも。今度、やってみようかな~。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ